HOME > 研修内容 > リスニング(傾聴)研修

リスニング(傾聴)研修

研修概要

メンタルヘルス問題が組織のなかで大きな問題となってきている昨今、職場内での管理職やリーダーによるコミュニケーションが見直されてきています。メンタルヘルス不全を予防していく為には、職場内の管理職やリーダーのリスニング(傾聴)スキルが不可欠なものになっています。

メンタルグロウのリスニング(傾聴)研修は、管理職の部下に対するラインケアで重要となるリスニング(傾聴)の考え方を理解していただきます。同時にリスニング(傾聴)スキルの習得を目指します。

リスニング(傾聴)を活用したマネジメントが部下のメンタル不全予防とメンタルタフネスの向上に大きく関係をすることを学んでいただき、実際に行動に移せる管理者を目指す研修です。理論だけではなく、ロールプレイなどで実際の現場で活用できる研修を実施いたします。

期待される効果、身に付けられるスキル

  • リスニング(傾聴)スキルの向上
  • 部下のメンタル不全予防
  • メンタルタフネスの基礎知識
  • 職場内コミュニケーションの活性化
  • 組織全体のメンタルタフネス向上

対象者/時間

対象者 管理職・上級担当職
時間 2~3時間
お電話 03-5953-7370メールはこちら
マスコミ寄稿・メディア掲載
ご依頼から研修実施、報告までの流れ
メンタルヘルス対策の会社を選ぶ基準
講師プロフィール
マスコミ寄稿・メディア掲載
当社が選ばれる理由
他社との違い
ご依頼から研修までの流れ
ご提案依頼・お問い合わせ
弁護士コラム
セミナー情報
会社概要
個人情報保護方針
企業向け研修
メンタルヘルス研修・講演
メンタルヘルスとは?
管理職向けラインケア研修
セルフケア研修
ストレスマネジメント研修
新入社員研修
進入社員フォロー研修
コミュニケーション研修
リスニング(傾聴)研修
アサーション研修
ハラスメント研修
メンタルタフネスとは
メンタルタフネス研修
コンプライアンス研修(企業向け研修)
ロジカルシンキング研修
問題解決力強化研修
ファシリテーション研修
医療機関、官公庁・地方自治体向け研修
看護師向けストレスマネジメント研修
医師・医療従事職向けハラスメント研修
医療事務職向けコミュニケーション研修
管理職向けメンタルヘルス研修
コンプライアンス研修(医療機関、官公庁・地方自治体向け研修)
問題のシグナル
企業収益に及ぼす影響
日常でできる対策
産業医と主治医の役割
現場復帰の判断と対応