医療事務職向けコミュニケーション研修
研修概要
毎年、多くの組織でストレス度調査を行いますが、ストレス度の高いもので必ず上位にランクされるのが、「他者との人間関係」です。上司との人間関係、同僚との人間関係、部下との人間関係、後輩との人間関係、そして患者様との人間関係。その人間関係において、切っても切り離せないのが"コミュニケーション"の問題です。コミュニケーションスキルを高め、様々な人々と円滑な関係を築いていくことが、仕事を効率よく進めて行くための重要な要素になると言えます。
メンタルグロウのコミュニケーション研修では、職場活性化のためのコミュニケーションスキルや、組織内・社外様々な場面で活用可能な対人コミュニケーションスキルを学びます。講義だけではなく、ロールプレイやグループワークなどの実習ワークを通じて学ぶことで、学習効果を高めます。
期待される効果、身に付けられるスキル
- コミュニケーションスキルの向上
- 人の性格タイプの違いの理解
- 相手に合わせたコミュニケーションの取り方の習得
- 組織内コミュニケーションの活性化
- 自己表現力の向上
- 他者の価値観の理解と、他者への思いやりの養育
- メンタル不全予防
対象者/時間
対象者 | 医療事務職 |
---|---|
時間 | 3時間、半日 |