HOME > 研修内容 > 問題解決力強化研修

問題解決力強化研修

研修概要

ビジネスの現場では、日々、様々な問題が'待ったなし'の状態で降りかかってきます。簡単な問題はすぐに片付きますが、状況が複雑だと想定通りに進むとは限りません。適切に対処したつもりなのに思うような効果が出ない、再度同じ問題が発生してしまう、状況が更に悪化することさえあります。

メンタルグロウの問題解決力強化研修では、問題の本質である「課題」にフォーカスをあてます。「様々な問題の中でいったい何が課題なのか?」「上位課題は?」「下位課題は?」など。そして、解決するための手法である「問題解決のステップ」を学んでいただきます。演習(ケース演習)を通して問題解決のポイントとアプローチ手法を学び、本人の「実課題」を題材にした実践トレーニングを実施していきます。

期待される効果、身に付けられるスキル

  • 「課題」とは何かを理解する
  • 「上位課題」と「下位課題」の関連性を把握する
  • 問題解決の3つのステップを身につける
  • 実課題を題材にすることで、現場実践力を身につける
  • 仮説思考を身につける

対象者/時間

対象者 管理職、担当職
時間 半日、1日、2日
お電話 03-5953-7370メールはこちら
マスコミ寄稿・メディア掲載
ご依頼から研修実施、報告までの流れ
メンタルヘルス対策の会社を選ぶ基準
講師プロフィール
マスコミ寄稿・メディア掲載
当社が選ばれる理由
他社との違い
ご依頼から研修までの流れ
ご提案依頼・お問い合わせ
弁護士コラム
セミナー情報
会社概要
個人情報保護方針
企業向け研修
メンタルヘルス研修・講演
メンタルヘルスとは?
管理職向けラインケア研修
セルフケア研修
ストレスマネジメント研修
新入社員研修
進入社員フォロー研修
コミュニケーション研修
リスニング(傾聴)研修
アサーション研修
ハラスメント研修
メンタルタフネスとは
メンタルタフネス研修
コンプライアンス研修(企業向け研修)
ロジカルシンキング研修
問題解決力強化研修
ファシリテーション研修
医療機関、官公庁・地方自治体向け研修
看護師向けストレスマネジメント研修
医師・医療従事職向けハラスメント研修
医療事務職向けコミュニケーション研修
管理職向けメンタルヘルス研修
コンプライアンス研修(医療機関、官公庁・地方自治体向け研修)
問題のシグナル
企業収益に及ぼす影響
日常でできる対策
産業医と主治医の役割
現場復帰の判断と対応